top of page

2024年4月18日

【2024年最新版】マレーシアのWebマーケティングの現状と動向

2023年のマレーシアのWebマーケティング市場は、インターネット普及率が96.8%という高水準を保ち、総人口に対して3,303万人がインターネットユーザーであることがDATAREPOのデータで明らかになりました。


このデータを参考にして、海外のWebマーケティングを専門とする弊社が、マレーシアの現状と動向をまとめました。


2024年のマレーシアのWebマーケティングの現状と動向

2024年のマレーシアでは、デジタル経済が急拡大し、国民生活にデジタルが深く浸透しています。DATAREPOによると、インターネットユーザー数は2023年初頭に3,303万人に達し、国民の96.8%がインターネットを利用しています。


さらにSNSは2,680万人に上り、全人口の78.5%が利用しています。特にFacebookやYouTube、Instagram、TikTokなどのSNSが人気だと言えます。


また、モバイルと固定ブロードバンドのインターネット接続速度も大幅に向上しており、デジタルコンテンツへのアクセス性が高まっています。


マレーシアの若者に流行しているWebマーケティング・デジタルマーケティングのプラットフォーム

検索エンジン

similarwebによると、2024年3月のマレーシアにおける検索エンジン業界の動向は、下記の通りです。


ランキング

検索エンジン

1位

2位

3位

4位

5位

したがって、マレーシアではSEOおよび検索広告において、Googleの検索エンジンでの対策が必須です。


GSMA Intelligenceによると、2023年1月時点でモバイル接続は総人口の129.1%と人口数を上回っており(仕事用と個人用で使い分けのため)、2022年と2023年を比較すると120 万件 (+2.9%)増加しました。


そのため、モバイルファーストの視点も考慮したマーケティング戦略を立案する必要があります。


SNS

YouTube

DATAREPOによると、2023年初頭のマレーシアにおけるYouTubeユーザー数は2,390万人に達し、国の総人口の70%、インターネットユーザーの72.4%がYouTube広告のリーチ対象であることが示されました。


性別比は男性が52.4%、女性が47.6%となっており、幅広いオーディエンスにリーチできることが伺えます。


特に現代はYouTubeは動画コンテンツの消費が高まっており、認知度の向上や顧客エンゲージメントの強化など、商品やサービスのマーケティング活動において効果的なチャネルです。


Facebook

DATAREPOによると、2023年初頭にマレーシアで2,025万人(マレーシアの総人口の約59.3%)のユーザーが利用しています。


Metaでは、マレーシアにおけるFacebookの利用者の属性や興味関心における情報を調査でき、それにもとづいて広告やコンテンツマーケティング、リマーケティングなどのマーケティング戦略を立案できます。


特に、現地のインターネットユーザーの61.3%にリーチできるため、マーケティングキャンペーンの計画と実施においてFacebookは重要なチャネルです。


Instagram

DATAREPOによると、2023年初頭でマレーシアにはInstagramのユーザーが1,390万人(総人口の40.7%)おり、インターネットユーザーの42.1%が利用しています。


性別分布は女性が54.4%、男性が45.6%となっており、視覚的なコンテンツや女性向けの商品やサービスと相性が良いと言えるでしょう。


具体的な活用方法としては、インフルエンサーマーケティングの展開や、ターゲットに合わせたビジュアルコンテンツの提供、ストーリーズやリールを使用したプロモーション活動などが挙げられます。


また、正確なターゲティングを行い、パーソナライズされた広告キャンペーンを実施することで、マレーシア市場での認知度の向上や顧客獲得を目指すことが可能です。


TikTok

DATAREPOによると、2023年初頭のマレーシアにおけるTikTokのユーザー数は、18歳以上で1,930万人に達しています。


また、マレーシアの成人(18歳以上)人口の77.7%にリーチでき、さらに現地のインターネットユーザーの58.4%が利用しているとのことです。


性別分布では、女性ユーザーが56.4%、男性ユーザーが43.6%となっており、女性向けのマーケティング活動において大きな潜在力があることが示されています。


TikTokは短い動画コンテンツを中心としたプラットフォームであり、若年層を中心に幅広い年齢層にリーチできます。


特に、クリエイティブな動画コンテンツを制作できれば、高いエンゲージメントを生み出し、ブランド認知度の向上や商品の関心を促進可能です。


マレーシアでWebマーケティングするならTheDigitalXにご相談ください

マレーシア市場でWebマーケティングを行う際、自社に合うチャネルの選定方法が分からなければ、The Digital Xにぜひ一度ご相談ください。


現地のネイティブマーケターと日本国内のスペシャリストがあなたをサポートいたします。

今感じているお悩み・懸念なんでも聞かせてください。


こちらのお問い合わせフォームからあなたのご連絡をお待ちしています。

SNS Share!!

bottom of page